[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
足のむくみ①
うちに来られる患者さんで、特に女性が多いですが

夕方ごろになると、足がよく むくんで

靴下の跡がバッチリついてしまうんですと言われる方が

結構いらっしゃいます。

これは水分の摂りすぎと勘違いされている方も多いですが、

逆に水分が不足しても、血液がドロドロ状態で流れも悪くなります。

むくみは、主にリンパの流れが悪く、滞留している状態です。

水分の摂り過ぎが原因ではなく、足の筋肉を動かす事が出来ていない為

起こってしまうのです。

 血液は心臓のポンプによって動脈を通って全身に運ばれますが、

逆に、全身から心臓にもどるときは、静脈を通って筋肉のポンプ作用によってもどります。

2足で立っている状態で下から上へ向けて流そうとすると

心臓のポンプだけでは難しいのです。

筋肉が動くたびに、ちょうど 牛の乳しぼりの要領で

血液を上へと押し上げます。

そうして心臓にもどって行くのです。

その時、逆流を防ぐ為に静脈には弁が付いています。

血液がドロドロだと、この静脈の逆流防止弁の上に

粘性の高い血液が溜ってしまい、その重さに耐えられなくなった時、

弁は壊れて血液は逆流してボコボコになってしまいます。

これが、静脈瘤です。

 
 踵の高い靴を履いていませんか?

 ちゃんと足を上げて歩いていますか?

 水分は十分に摂っていますか?


どうしても足がむくんで太くなった!!っていう方に

とても簡単な運動方法があります。

 
 ほとんど答えは書いていますが・・・

それは、また後日。。。

広島ブログ











[2008/05/02 14:14 ] | 足のむくみ解消法 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<サッカー テストマッチ | ホーム | 広島だけ???>>
コメント
はっ早く続きを・・・v-16
アタシは酒飲んだ翌朝とか むくんで靴がきついですv-12
[2008/05/04 02:24]| URL | もっ #- [ 編集 ]
酒飲むとむくむよ!
利尿作用で水分が不足するからね!
ってか飲み過ぎじゃない?v-8
気をつけてよドロドロ血v-222
[2008/05/04 12:12]| URL | chama #- [ 編集 ]
血液どろどろの私…しっかり水分を心がけます(^_^;)
[2008/05/07 23:07]| URL | いっしん妻 #- [ 編集 ]
おっ!!
いっしん妻さん いらっしゃいv-221しゃれになってないv-12ほんまに気をつけてよ~
水分補給については、ホームページに書いてるから見てみて!!
[2008/05/08 09:50]| URL | chama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

