スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
出産に立ち会う?立ち会わない?
今朝来られた患者さんと盛り上がったお話。。。

奥様が妊娠されていて出産が近いとの事で

産んだ後の骨盤矯正の話になった。

そして、出産の時に立ち会うか立ち会わないという話に発展。。。

自分は立ち会うつもりは無く、廊下の椅子に座って 「オギャー!」

と言う産声を聞いて、先生が分娩室から出てきて 「元気な男の子ですよ!」

と言って、良かった良かった!と感動する予定だった。。。

しかし!!陣痛が来たので陣痛室にいて、いよいよ分娩室にという時に

看護婦さんが大きな嫁を抱えられなかったため

「ご主人!奥さんを分娩室へ!!」 と言われ

その流れのまま立ち会う事になってしまった 

凄く苦しそうな嫁・・・

自分は何にもすることが出来ず、せめて汗を拭いてやろうと顔の汗を

拭うと、「息が出来ないから止めて!」 と怒られ 

嫁はこんなに頑張っているのに、男って何も出来ないんだな・・・

と思った。。。女の人が強くなるはずだわ~

頭が出てきて、先生が思っていたより息子が大きかったらしく

肩が突っかかって中々出てこない。。。

「ん???大きいな!!でも奥さんも大きいし元気だから大丈夫!!」

と先生が言ったのを覚えている 

で、生まれてきた時は物凄く感動した

命の誕生をまじかに見れて、本当に感動したのを覚えている!

「へその緒を切って下さい」 と言われ、

出べそになったら自分の責任かな?と思いつつへその緒も切らせてもらった。

血だらけの息子を一番初めに抱っこしてそのままお湯につけて洗ったのも自分。。。

凄く良い経験だった。。。

一生にそう何度も無い体験。。。

まあ、流れでそうなってしまったのだけれど 

そりゃ~体験するべきでしょう!!!

友人や、知り合いなどにもいつもこの体験は話して、

絶対立ち会ったほうが良いよ!お勧め!!と話をしている。。。

この患者さんも 「やっぱり立ち会ってみます!」 っと 

男は何も出来ないけど、もし奥さんの汗を拭いてあげる時は

口と鼻は避けて、息が出来る様に拭いてあげてくださいね!

とアドバイスしておきました 


広島ブログ
スポンサーサイト
[2009/10/02 15:09 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<第24回広島西ライオンズ杯少年サッカー大会 | ホーム | もう2年!!>>
コメント
NoTitle
ワタシも出産に立会うかどうか悩みました。
結果、立ち会ったのですけど、あの感動を味わって良かったと今でも思います。
ホント、絶対に立ち会うべきですよね。

へその緒を切ったり、産まれた子供を最初にお風呂に入れたり。
うちの病院では無かったデス…。
んーあれば絶対やりたかったです。
[2009/10/02 22:52]| URL | JUN #QPCl84Ik [ 編集 ]
JUN さん
へその緒がヌルヌルして切りにくかった記憶があります~(笑)
へその緒体験の為、もう一人頑張ってみてはいかがですか?(笑)
本当に感動しますよね!
母親も、子供も必死で生まれてこようとしているのが
凄く分かって、生まれた瞬間不覚にも涙が出ましたもん!
立会う人って結構少なかったりするんですかね~
[2009/10/03 12:04]| URL | chama #- [ 編集 ]
NoTitle
ボクも立ち会いましたよ。
ぜんぜんそのつもりはなかったんですけど、
chamaさんと同じく、その場の雰囲気で
いつの間にか、分娩室に入ってました。
そんなボクが、何かの役に立てるわけもなく
ぼーっと、立っているだけ…
ほんまに、男の無力さを感じました。
[2009/10/03 18:12]| URL | eiji #- [ 編集 ]
NoTitle
僕も出産に立ち会いました。
生まれた瞬間、涙があふれて止まりませんでした!
父親になったんだ~と、強く実感する事ができたような気がします。
可能であれば立ち会ったほうがいいと、僕も強く思います!!

ちなみにうちの病院もへその緒を切ったり、
最初にお風呂にいれたりはなかったです。
僕もあれば絶対やりたかったです。
[2009/10/04 14:51]| URL | Harakatsu #KgMRR/6w [ 編集 ]
eiji さん
eiji さんも立ち会われたんですね!?
ほんとに僕も ぼーっと立っているだけでした(笑)
夜中だったし、中々出てこないし・・・
でも、頭が出てきた時は
おお~!出てきた!っと興奮しました。。。


[2009/10/05 09:49]| URL | chama #- [ 編集 ]
Harakatsuさん
Harakatsuさんも立ち会われたんですね!
結構みんな立ち会ってるんですね~
へその緒切ったりは皆さんやられていないんですね(自慢)
あの時の感動をいつまでも忘れない無いように
子育てしないとですね!!
忘れかけていたけど(笑)思い出しました!!
[2009/10/05 09:54]| URL | chama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

