スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
笑顔の効用
皆さんはしっかり笑っていますか?

悲しい時など思いっきり泣くことも良いと思いますが、

今回は笑いについてお話しようと思います。

笑うことで免疫力がアップ !!

笑うと、脳の中から脳内麻薬というものが出て、末梢血管が広がるため、

血液の流れがよくなり、末梢まで十分な酸素や栄養分が行き渡ります。

その結果、新陳代謝が活発になって、老化を防いだり、病気を防いだり、

体の悪いところを治そうとする免疫細胞が増えるそうです。

一方、ストレスや疲労などが続くと血管は縮んで細くなり、新陳代謝は悪くなります。

このような状態では免疫力も落ちていくので、病気になりやすくなってしまいます。

つまり、免疫力というのは、心のもちようで強くも弱くもなるというわけです。

明るく愉快な気分や、前向きに生きようとする姿勢があれば、病気と闘うパワーもアップします。

その意味で笑いはとても大切なんです。

だた、「笑い」とひと口にいっても、心の底から楽しく笑うのと、

無理に作り笑いをするものなどいろいろですよね!

その一つに、社交上の笑いというのがあります。

つくり笑いや愛想笑いなどがそうです。

この笑いはストレスに感じ、健康に良くない気がするかも知れませんが、

そんなことはないそうです。

つくり笑いでも、それは単なる入り口にしか過ぎず、とにかく笑ってしまえば、

理由はどうあれ、免疫力は上がるのだそうです。

つまらないときこそ鼻歌でも歌って、笑ってみるというのはどうですか!?

笑っているうちに、不思議と気分も楽しくなって、前向きな気持ちになってくるものです。

おもしろくなくても、笑った表情を作ってみることで免疫力が上がるのなら

笑うに越したことはありませんよね

ただ、まわりの空気は読みましょうね


 笑った人はポチっとお願いします。
        ↓

広島ブログ
スポンサーサイト
[2008/06/27 13:13 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<サッカー 広島ベイブリッジカップ! | ホーム | ちょこっとダイエット>>
コメント
笑いかあ・・・。
 最近、腰を痛めたりでちょっと笑ってなかったかな。泣いて笑っての人生ですもんもね。
[2008/06/27 14:02]| URL | はるく #m6Wy9BFE [ 編集 ]
はるくさん
コメントありがとうございます!
どうせなら楽しく生きたいですよね!!
[2008/06/27 15:30]| URL | chama #- [ 編集 ]
最後の2行 笑った~v-291
久々にポチっとしときましたi-179
[2008/06/27 22:37]| URL | もっ #- [ 編集 ]
もっちゃん
も~毎回押してや~v-16
[2008/06/28 09:10]| URL | chama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

