[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
身長は何センチ?
スポーツをやっていると、

身長って気になりますよね。。。

特に自分の子供は大きくなるのだろうか?とか。。。

うちの息子もサッカーをしてるけど、大きくなりたいとよく言います。

よそのチームの子でも、6年生も終わりくらいになってくると

ビックリするくらい大きくなった子とかよく見ます。。。

ちょうど調べていたら、今 話題のyahoo知恵袋と

いつも読ませて貰っているブログの中に良いのがあったので

こちらでも勝手に紹介させていただきます 

この身長ですが、遺伝的な要素は25%ぐらいだと言われているらしいのです。

なので、遺伝も否定は出来ませんが、

一番大きく関わってくるのが 【生活習慣】 ということです。

前に 睡眠について 書いた事がありますが、

その【睡眠】 と 【栄養】 と 【運動】 これらが大きく関わってくると。。。

スポーツをしている子はまず運動は良いとして

しっかり栄養をとること! しっかり睡眠をとること! が大事なのです。

そして、遺伝による、子どもの予想身長の算出計算があるようです。

あくまで、生活習慣などは抜きにしたものです。参考までに。。。

※ 男児の予測身長

  (父の身長+(母の身長+13))÷2

※ 女児の予測身長

  (父の身長+(母の身長-13))÷2

例えば、うちの息子の場合だと

((父183cm)+(母162cm+13))÷2=179

息子の予想身長は179cmとなります。。。

 ただ、自分の場合で計算すると・・・

((父165cm)+(母148cm+13))÷2=163

自分の予想身長は163cm・・・実際は183cm・・・

・・・凄い誤差です 

親が小さいからと言って諦める必要はありません 

なので結論!!!

あくまで計算上の話で、そこに生活習慣が加わり、色んな要素が加わってくると

どうなるか分からない 

どれだけ、栄養と、睡眠などが大きく関わってくるかということではないでしょうか?

昔から言われるように、寝る子は育つ ってまんざらでもないと思います。。。

まあ、大きいに越したことは無いかもしれないけど、

別に小さくてもね・・・出来ることはたくさんあると思いますが・・・

参考までに!色々書いてますよ!
       ↓
子供の身長を伸ばす正しい知識



広島ブログ















[2011/03/04 12:18 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<トレセン シティーカップ | ホーム | ユアーズカップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

